February 11, 2026
バージニア州アーリントン発—コンサベーション・インターナショナルはこのたび、数十年にわたる活動成果をさらに発展させ、人々が自然を大切にし、共に繁栄する世界を実現するため、新たなリーダーシップ体制を発表しました。
セバスチャン・トロング博士は、気候変動対策、生物多様性保全、持続可能な開発など、30年以上にわたる国際的な経験を持ち、このたび最高経営責任者(CEO)に就任します。トロング博士は約20年にわたりコンサベーション・インターナショナルで海洋・森林・科学・パートナーシップ、そして世界各地の現場での実施体制の強化に取り組み、上級管理職としても組織のインパクト拡大に大きく貢献してきました。博士は、組織の移行期を力強く支えてきたダニエラ・ライク(Daniela Raik)暫定CEOの後任を務めます。
また、環境保全とサステナビリティの分野で世界的に評価されるリサ・P・ジャクソンが、新たに暫定理事長に就任します。ジャクソン暫定理事長は、EPAで長官を務めた後、アップル社にて環境・政策・社会イニシアティブ担当副社長として活躍し、2019年からコンサベーション・インターナショナルの理事を務めています。ロバート・J・フィッシャー(Robert J. Fisher)前理事長の後任として就任します。
フィッシャー前理事長は次のように述べています。
「コンサベーション・インターナショナルの理事長を務められたことは大きな名誉であり、共に歩んできた皆さんの献身と才能に深く感謝しています。新たなリーダーが持つ豊富な経験と誠実さ、そして使命感が、今後さらなる前進をもたらしてくれることを期待しています」
副理事長で俳優のハリソン・フォード(Harrison Ford)は次のように述べています。
「トロングCEOとジャクソン暫定理事長の就任を心から歓迎します。彼らのリーダーシップのもと、コンサベーション・インターナショナルは科学に根ざしたアプローチ、パートナーとの協働、現場に寄り添った実践という基盤をさらに発展させ、自然と人を守る取り組みを一層加速させていくでしょう」
創設者で名誉会長のピーター・セリグマン(Peter Seligmann)は次のように述べています。
「ジャクソン暫定理事長とトロングCEOは、自然保全が直面する深刻な課題に立ち向かうために欠かせないリーダーシップと革新性、そして揺るぎない覚悟を備えています。ライク暫定CEOとフィッシャー前理事長からバトンを引き継ぎ、世界的なインパクトをさらに広げていくことを期待しています」
コンサベーション・インターナショナルは、科学に基づき、人々を中心に据えた自然保護を今後も活動の柱とし、これまでの成果と近年の前進を基盤として、世界が必要とする規模とスピードでインパクトを拡大していきます。
ライク暫定CEOのリーダーシップのもと、コンサベーション・インターナショナルは陸域・海域の保全拡大、気候変動対策の強化、部門を超えたパートナーシップの構築などの大きな前進を遂げました。また、国際的な政策議論における影響力を高めるとともに、使命の実現に向けた新たな資金も確保しています。
新CEOに任命されたトロング博士は、アジア、中南米、太平洋諸島、欧州、米国など世界各地で保全活動を主導し、地域に根ざした解決策と測定可能な成果を重視してきました。スウェーデンのルンド大学(Lund University)で動物学の博士号を取得した海洋生物学者で、学術機関やNGOと連携した研究と実践の実績も豊富であり、保全科学と実践に関する著作も多数発表しています。
トロング新CEOは次のように述べています。
「CEOとして再びコンサベーション・インターナショナルに戻ることができ、大変光栄に思います。自然と人々のために最も大きなインパクトを生み出す場として、これ以上に適した組織はありません。私たちの使命、価値、そして人材こそが成功の鍵であり、世界が今まさに求めているものです。自然を守り、人々の未来を支えるために、私たちのインパクトをさらに拡大し、加速させていくことを楽しみにしています」
ライク暫定CEOは次のように述べています。
「課題と新たな機会が交錯するこの時期に暫定CEOを務められたことは、大きな名誉でした。優れたチームやパートナーの皆さんとともに、世界各地の地域社会と生態系のために価値ある成果を重ねることができました。長い間ともに歩んできた同僚であり友人でもあるトロング博士にバトンを渡せることを心から嬉しく思います」
ジャクソン新暫定理事長は次のように述べています。
「この重要な役割を引き継げることを大変光栄に思うとともに、フィッシャー前理事長の素晴らしいリーダーシップに深く感謝しています。自然と地域社会を守ることの重要性がかつてないほど高まる中で、コンサベーション・インターナショナルは希望の光です。私は、緊急性、革新性、協働の精神を胸に、この使命を前進させるよう尽力していきます」